カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~
近頃デジタル1眼レフカメラ(デジイチ)もお手頃になりだいぶ普及してきましたね。
かくなるポッキー家でもデジイチでポッキーの写真を撮ってます。

デジイチはコンパクトカメラと比べ画質の良さもさる事ながら、
AFスピードやシャッタータイムラグが速いので失敗が少ないと思います。

ぼくの持論ですが 「初心者こそデジイチ」 !!
オートで撮る分にはシャッターを押すだけなので とても簡単ですし、
レスポンスよくシャカシャカ写真をとれますよ。
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_12493746.jpg
               (約1年前のポッキー 150mm F8 1/1000)

だんだん慣れてきたら いろいろ設定をいじってみるのも楽しいですね。

ここではぼくなりのちょっとした コツみたいなものを紹介つつ、
情報交換なども出来ればいいな~などと思ってます。

予定しているのは、レンズの話、絞りやシャッタースピードの話、露出(明るさ)の話、
走るワンコの撮り方(?) などなど適宜に♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まず今回は、レンズについて。。。。。
『広角レンズ と 望遠レンズ』のお話です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





文字通り 広角レンズは広い範囲を写すレンズ。
       望遠レンズは遠くのものを大きく写すレンズです。

「じゃあ私、遠くの物はあんまり撮らないから、望遠レンズはいらな~い」 
と言われる方もいるかもしれませんが、レンズにはいろいろな使い方があるので
それを紹介したいと思います。

広角レンズと望遠レンズ。。。言葉が反対の意味になってませんね。
望遠レンズを広角レンズの反対語に無理やり置き換えると『狭角レンズ』かな?
つまり狭い範囲を写すレンズなんです。


◆望遠レンズは背景を整理してくれるヨ♪◆
例えば こんなシュチュエーションの場合、
普通に撮ると背景は煩雑になりますね。
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_11415276.jpg


この場合わざと離れて 望遠レンズで撮ると、背景は狭い部分しか写らないので、
シンプルに整理された感じになります。
あと、望遠レンズは背景がボケる のでママとポッキーが浮き上がって見えますよ♪
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_1143018.jpg
               (180mm F6.3 )
 

花はきれいだけど、手前がちょっと。。。というこんな場合でも、
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_12031100.jpg


離れて望遠で撮ると こんな感じです(^^)
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_1212568.jpg
              (180mm F8 )



たまたま階段があったので、カメラを持って2、3段上がり
少し上から見下ろす様に撮ると こんな感じに菜の花だけで撮ることも出来ました♪
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_121810.jpg
              (180mm F6.3 )

◆広角レンズは背景の臨場感を出してくれるヨ♪◆
じゃあ広角レンズは余計なものが写って良くないのか言うと、そんな事はありません。
こんな感じで寄って撮ると「ワンコを大きく。でも背景の雰囲気もある写真」が撮れま~す♪
広角レンズは手前から背景までピントが合いやすい ので、湖や山の感じもよく伝わりますね。
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_1225425.jpg
               (18mm F9 )
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_12262417.jpg
              (18mm F8 )

◆広角レンズは遠近感が強いヨ♪◆
広角レンズは遠近感(近くのものは大きく、遠くのものは小さく)が強調ますので、
更にワンコによって撮ると。。。。
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_12301295.jpg
          ポッキーです♪ (20mm F5.6)

こんな デカ鼻写真も撮れますよ~♪  もっと広角なレンズなら、もっとデカ鼻になります。
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_12311514.jpg
          うららチャンです♪ (18mm F7.1)

◆望遠レンズは遠近感を無くすヨ♪◆
逆に、望遠レンズは遠くのものを大きく写すので 遠近感が無くなります。
『 遠近感の圧縮 』と言ったりもしましが、背景が迫ってくる迫力のある写真になります!

これが。。。
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_12384353.jpg
              (18mm F5.6)

望遠で撮ると、こうなります♪
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_12393189.jpg
              (180mm F6.3)


でも、どう写すかは 意図次第ですので いろんな撮り方を試して見てください♪

望遠。。。
レインボーブリッジが迫ってきて迫力がありますね!
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_12424743.jpg
               (180mm F6.3 )


広角。。。
これはこれで雰囲気のある写真だと思います♪
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~_d0041956_1243236.jpg
               (23mm F9 )



次回は 『単焦点レンズ と ボケ』について 書きたいと思います(^^)
by cogi181sophie | 2007-04-14 13:20 | 写真&カメラのお話


<< 京都。。。♪ 快晴。。。\(^o^)/♪ >>