<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
GWの目標。。。
100km 走るぞ!
by cogi181sophie | 2007-04-28 09:36 | Running
昨年の記憶。。。。
d0041956_1251523.jpg

今朝もいい天気(^∇^)/
明日からゴールデン・ウィーク(GW)ですね♪

今年は特に大きな予定は立てていないので、近場にお出かけ程度かな。

そういえば昨年はどこ行ったっけ?
ん~。。。(・_・;)思い出せない、
記憶がヤバイ。。。

あっ。。。そうだ休出してたんだ
   w(☆o◎)w ガーン

そ、そいえば一昨年も休出だった。。。
   ガーンw(☆o◎)w ガーン

ドオリデキオクガナイワケダ(^_^;)

てな訳で、今年は3年分のんびりしようと思います♪
さあ、ポッキー遊ぼう!!
by cogi181sophie | 2007-04-27 12:51 | その他
小川。。。♪
d0041956_7273579.jpg

先週行った京都での一枚。

川岸の菜の花がキレイでした♪
by cogi181sophie | 2007-04-23 07:27 | Traveling
カメラ関係のお話【2】 ~単焦点レンズ と ボケ~
前回もお話しましたが、
望遠レンズはピントの合う範囲が狭い ので、
手前や背景がボケた写真が撮れます。
d0041956_0144740.jpg
            (180mm F6.3)


広角レンズはピントの合う範囲が広い ので、
手前から背景までピントの合った写真を撮ることが出来ます。
d0041956_0155165.jpg
            (18mm F10)

ピントの合う範囲を『被写界深度』と言ったりもしますが、
これを調整するにはレンズの焦点距離を変える(広角にしたり、望遠にしたり)他に、
レンズの『絞り』を変えることでも調整する事が出来ます。

これは結構知ってる方も多いと思いますが、おさらいしましょう♪

『単焦点レンズ と ボケ』 の続きを読む。。。♪
by cogi181sophie | 2007-04-18 20:02 | 写真&カメラのお話
京都。。。♪
d0041956_12181939.jpg

d0041956_12181910.jpg

今日は京都に来てるヲ~(^o^)/

お昼はうどんを食べたヲ~♪

麺はモチモチ!
汁もダシがしっかりしていて、
美味しかったヲ~♪
by cogi181sophie | 2007-04-17 12:18 | Traveling
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~
近頃デジタル1眼レフカメラ(デジイチ)もお手頃になりだいぶ普及してきましたね。
かくなるポッキー家でもデジイチでポッキーの写真を撮ってます。

デジイチはコンパクトカメラと比べ画質の良さもさる事ながら、
AFスピードやシャッタータイムラグが速いので失敗が少ないと思います。

ぼくの持論ですが 「初心者こそデジイチ」 !!
オートで撮る分にはシャッターを押すだけなので とても簡単ですし、
レスポンスよくシャカシャカ写真をとれますよ。
d0041956_12493746.jpg
               (約1年前のポッキー 150mm F8 1/1000)

だんだん慣れてきたら いろいろ設定をいじってみるのも楽しいですね。

ここではぼくなりのちょっとした コツみたいなものを紹介つつ、
情報交換なども出来ればいいな~などと思ってます。

予定しているのは、レンズの話、絞りやシャッタースピードの話、露出(明るさ)の話、
走るワンコの撮り方(?) などなど適宜に♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まず今回は、レンズについて。。。。。
『広角レンズ と 望遠レンズ』のお話です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『広角レンズ と 望遠レンズ』の話を読む。。。
by cogi181sophie | 2007-04-14 13:20 | 写真&カメラのお話
快晴。。。\(^o^)/♪
d0041956_8111886.jpg

d0041956_8111836.jpg

昨夜の雨もあがり今朝は快晴!!

さあポッキー、今日は何して遊ぼうか?
(^^)
by cogi181sophie | 2007-04-14 08:11 | ワンワン♪
ハッピードッグクルーズ。。。♪
2週間も前の話題になりますが、ポッキーを連れてお台場に行って来ました~。
まろんちゃん、メイプルちゃん、うららちゃんと女子4頭で、
かしまし『ハッピードッグクルーズ』です♪

クルーズは予想外(失礼^^;)に楽しかったです!!
詳しくはこちらと、こちらポッキーママのとこでで紹介してます♪
d0041956_0365716.jpg

by cogi181sophie | 2007-04-13 23:55 | ワンワン♪
桃の里マラソン。。。♪
4月7日(土)は山梨まで行き、
『第3回 笛吹市いちのみや桃の里マラソン』に参加してきましたよ!!
とてもいい天気でした~♪ 桜も満開です(^^)
d0041956_2026818.jpg



大会名にもなっている 桃の花も満開♪ とってもキレイです。
桃のむこうに雪を被った 南アルプスが見えますね♪
d0041956_20264634.jpg



あっちも、こっちも桃畑、この中を走るとても気持ちのいい大会です(^^)
d0041956_20271218.jpg




過去の参加は10kmでしたが、今回はハーフマラソンに参加しました。
右端のオレンジの短パンがぼく。
5~6kmのあたりかな? まだまだ元気なころです(^^)
d0041956_20272780.jpg



これはゲストランナーの 『増田明美』さん!10kmに参加です。
とても楽しそうに走られてますね(^^)
d0041956_2028411.jpg



桃と山並みを眺めながら走るのは、とても気持ちがいいです(^^)
ハーフは高低差150m!
8km地点から12kmの間に一気にこの150mを登ります。
でも、勾配は以前参加した 勝沼ぶどう郷マラソンや、
牧丘ぶどうの丘マラソンよりはキツクなかったです。

この写真は20km地点少し手前あたり。。。だいぶヘバッテる頃です(^^;)
ホント、いい景色でしょ~!!
d0041956_20282461.jpg



へばりながらも、なんとかゴール出来ました~!!
グロスタイムは1時間47分(ネットだと-30秒ぐらいかな)

とても楽しかったです(^^)♪♪ ママ&ポッキーも応援ありがとネ~♪♪
d0041956_20283512.jpg



その後、温泉『みさかの湯』で汗を流し、『みさか桃源郷公園』でピンクの絨毯を眺めました。
この写真は『みさか桃源郷公園』で撮ったものです。
まさに桃源郷ですね~。 これに近い景色の中を走ったのです。
10kmならアップダウンもほとんどないので、お薦めですよ♪
d0041956_20284436.jpg

by cogi181sophie | 2007-04-09 23:55 | Running
今朝は快晴。。。♪
d0041956_12331748.jpg
昨日までとはうって変わって、今朝は快晴でした♪

d0041956_12333625.jpg
さあポッキー、
昨日は雨で散歩に行けなかった(行かなかった^^;)ので、
今日はハリキッテ行きますよ!

しかし、昨日までの寒気&放射冷却のせいで寒い!!
d0041956_12335144.jpg
クルマが凍ってました。。。。4月なのに(><)

d0041956_1234388.jpg
菜の花も クッタリ してます(><)


d0041956_12341596.jpg
通勤途中にちょっと寄り道して、土手で桜を撮影♪
満開で~す(^^)

キレイですな~♪
d0041956_12342790.jpg
ケータイの写真なのがちょっと残念 (またかよっ ^^;)
by cogi181sophie | 2007-04-05 12:42 | ワンワン♪