カテゴリ:写真&カメラのお話( 11 )
桜 一片。。。♪
d0041956_20444312.jpg
          
ちなみに本は桜とはなんの関係も無く コーンウェルの検視官シリーズ(爆)
by cogi181sophie | 2008-04-03 20:47 | 写真&カメラのお話
影。。。♪
以前「カメラの内蔵フラッシュを使って物撮りをするとレンズの影が出ますよね。
その影を無くすにはどうすればいいの?」と質問された事がありました。
今日はその対策を紹介します。


では、KPGC110君(ケンメリGTR)にモデルになって頂きましょう♪
大きめのレンズをつけて内蔵フラッシュを使うと、こんな感じにレンズの影が写っていましますね。
d0041956_22372280.jpg
外部フラッシュを使いカメラから離して使用すればよいのですが、
それも面倒くさいですよね(><)


そんな時はこのアイテム♪
こんなケースに入ってます。
d0041956_22383117.jpg
中身はこんな
d0041956_22393935.jpg
じゃ~ん!!拡げるとこんな感じです。
d0041956_22395299.jpg
その名もズバリ 『影とり』 君です!!



このようにレンズの先端に着装します。
d0041956_2240815.jpg
d0041956_22403430.jpg
d0041956_22405772.jpg


いわゆるデュフューザーですね。
本来はレンズの影を消すものではなく、背景にくっきりと写る影を和らげるものアイテムです。
フラッシュを発光させると薄い幕面が光ります。
d0041956_22424210.jpg
結果はこの通り。バッチリ影が消えてます(^^)♪
d0041956_22431120.jpg




家にあるもので代用することも出来ますよ~(^^)
手軽なのはこれ、コンビニやスーパーでもらうビニール袋。
膨らませて軽く結びつけます。
d0041956_2244018.jpg
d0041956_22441470.jpg


ポイントは袋の先端を レンズの先端と同じぐらいの位置にする事。
発光するとこんな感じ。袋全体が光ってますね。
d0041956_22443547.jpg




結果はご覧の通り!!
d0041956_22445343.jpg
さあ、試して見て下さ~い(^^)♪
by cogi181sophie | 2007-11-18 22:45 | 写真&カメラのお話
カメラ関係のお話【5】  ~室内編・ホワイトバランス~
d0041956_2019364.jpg

またまた ポッキーさんにモデルになって頂いて撮影です。
でもなんか写真の色が冴えません。。。。。

こういった時はホワイトバランスを調整しましょう。
光にはロウソクや白熱電球見たいな赤みがかった色の光や、
蛍光灯の様に青白い光があります。
どんな光で撮っても『白いものが 白く写る様に調整』する事を
『ホワイトバランス(WB)調整』と言います。
カメラは自動でホワイトバランスを調整(オートホワイトバランス)してくれるのですが、
その色味が好みではない時は自分で調整するとよいです。

続きをよむ。。。
by cogi181sophie | 2007-09-21 01:05 | 写真&カメラのお話
カメラ関係のお話【4】  ~室内編・レンズの明るさ と ボケ~
或る お方 が室内撮影でお悩みの様です。
このお方に禁断の領域(笑)に足を踏み入れてい頂くべく、少しばかり講釈をたれたいと思います。
お付き合いくださいm(_ _)m
d0041956_2353295.jpg
モデルとしてポキコさんにご協力頂きました♪
ハイ、お仕事ですよ!!

続きをよむ。。。
by cogi181sophie | 2007-09-10 20:20 | 写真&カメラのお話
粘り。。。!!
土佐礼子選手の走りに感動   \(ToT)/
by cogi181sophie | 2007-09-02 09:59 | 写真&カメラのお話
カメラ関係のお話【3】 ~シャッタースピード~
今回はシャッタースピードのお話です。
先日鶴ヶ島のデプトで撮った写真で話を進めますョ♪
d0041956_0402630.jpg
「オフ会の紹介はママの方でする(はずです)ので、詳しい紹介は省かせて頂きますネ」




◆◆◆ シャッタースピード とは ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
写真の露出は『シャッタースピード』と『絞り』で決めるのですが、
『シャッタースピード』に関しては 『絞り』より感覚がわかり易いと思います。

人の目の 『まぶた』 みたいなもんです。 
目をつぶって状態で 一瞬まぶたを開いて また閉じる。
それがシャッターです。
そして、『まぶた(シャッター)を開いてる時間』 を 『シャッタースピード』 と言います。

(ちなみに『絞り』は 目で言えば 『瞳孔』です。)

・シャッタースピードを速くすると、被写体の動きが止まって写る。
・シャッタースピードを遅くすると、被写体の動きがブレたり流れたりして写る。
のです。 

また、シャッタースピードを速くすると被写体の動きだけでなく、自分の手の振るえも
押さえてくれます。。。つまりブレが少ないくっきりとした写真になるのです。

試しに 動く物を見ながら 自分の『まぶた』を 開けたり閉じたり連続でパチパチしてみて下さい。
物が止まって見えますよ♪




◆◆◆◆ 高速シャッター編 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
めまぐるしく動きまわるワンコを捕らえるには、シャッタースピードを速く設定してストップモーションの様に撮るのが一番手っ取り早い方法です。

●カメラの撮影モードをシャッタースピード優先モード(S、Tvなど)にしてシャッタースピードを1/500秒以上、出来れば1/1000秒以上に設定して撮影します。

スポーツモードペットモードがあるカメラならそれを使えば簡単です。
 大体のカメラではスポーツモードに設定すると
①シャッタースピードを速くするプログラムシフト
②AFをC(コンテュニアス)
③連写
  の3つを自動設定してくれるので便利ですよ(^^)

後はシャッターを押しまくれば「ピタッ」と止まった写真を、
そこそこの確率で撮る事が出来ます♪
d0041956_029690.jpg
いっくんアーサーくん 音速バトル! 1/1250秒 (アーくんの脚が切れちゃった^^;)


d0041956_0301730.jpg
ポッキー1/800秒


d0041956_03197.jpg
メイプルちゃん1/1000秒


d0041956_0314869.jpg
あんずちゃん 1/1000秒




◆◆◆◆ スローシャッター編 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今回のデプトではスローシャッターでの『流し撮り』にも挑戦。
これが難しいですよね。。。。追うのが合わないとなかなか止まった写真になりません。

シャッタースピードはとりあえず1/30秒で試してみました。
(もうちょっと速くても良かったかな?)

高速シャッターで撮ったのとはまた違った面白い写真になりすね~♪
劇画ちっくな感じ(^^)

会心の写真は1枚も無かったのですが、
とりあえずマシなのを貼っておきます(^^;)
d0041956_0334023.jpg
メイプルちゃん&ポッキー 1/30秒  (仲良し姉妹なんですよ ^^)


d0041956_0344841.jpg
ハリーくん  1/30秒


d0041956_0354945.jpg
ドリフト! メイプルちゃん 1/30秒




◆◆◆◆ 高速シャッタースピードと スローシャッターの比較 ◆◆◆◆
d0041956_0364238.jpg
これは 1/800秒 みんなしっかり止まってますね


d0041956_0373495.jpg
こっちは 1/30秒
みんな動くスピードが違っていたので、カメラが追う動きとタイミングが合ったワンコだけがブレが少なく写ってます。

流し撮りは難しいなァ。。。。これからもカンバッテ挑戦しますよ!!
by cogi181sophie | 2007-05-23 07:20 | 写真&カメラのお話
カメラ関係のお話【2】 ~単焦点レンズ と ボケ~
前回もお話しましたが、
望遠レンズはピントの合う範囲が狭い ので、
手前や背景がボケた写真が撮れます。
d0041956_0144740.jpg
            (180mm F6.3)


広角レンズはピントの合う範囲が広い ので、
手前から背景までピントの合った写真を撮ることが出来ます。
d0041956_0155165.jpg
            (18mm F10)

ピントの合う範囲を『被写界深度』と言ったりもしますが、
これを調整するにはレンズの焦点距離を変える(広角にしたり、望遠にしたり)他に、
レンズの『絞り』を変えることでも調整する事が出来ます。

これは結構知ってる方も多いと思いますが、おさらいしましょう♪

『単焦点レンズ と ボケ』 の続きを読む。。。♪
by cogi181sophie | 2007-04-18 20:02 | 写真&カメラのお話
カメラ関係のお話【1】 ~広角レンズ と 望遠レンズ~
近頃デジタル1眼レフカメラ(デジイチ)もお手頃になりだいぶ普及してきましたね。
かくなるポッキー家でもデジイチでポッキーの写真を撮ってます。

デジイチはコンパクトカメラと比べ画質の良さもさる事ながら、
AFスピードやシャッタータイムラグが速いので失敗が少ないと思います。

ぼくの持論ですが 「初心者こそデジイチ」 !!
オートで撮る分にはシャッターを押すだけなので とても簡単ですし、
レスポンスよくシャカシャカ写真をとれますよ。
d0041956_12493746.jpg
               (約1年前のポッキー 150mm F8 1/1000)

だんだん慣れてきたら いろいろ設定をいじってみるのも楽しいですね。

ここではぼくなりのちょっとした コツみたいなものを紹介つつ、
情報交換なども出来ればいいな~などと思ってます。

予定しているのは、レンズの話、絞りやシャッタースピードの話、露出(明るさ)の話、
走るワンコの撮り方(?) などなど適宜に♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まず今回は、レンズについて。。。。。
『広角レンズ と 望遠レンズ』のお話です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『広角レンズ と 望遠レンズ』の話を読む。。。
by cogi181sophie | 2007-04-14 13:20 | 写真&カメラのお話
カメラ。。。。
ちょっと前の事なのですが、ヤフオクで1眼レフ カメラをGet したんです。
デジカメではありません。フィルムカメラです(^^;)
そこのお若い方、フィルムって知ってます?
昔は写真もムービーもフィルムで撮ってたんですよ。
  シングル8の『ZC1000』カッコ良かったなぁ。。。。

d0041956_20414889.jpg
で、買ったのは これで~す 『キヤノン A-1』。
デビューは1970年代後半。中学の頃憧れていたのですが、高嶺の花でした。

その憧れの君をヤフオクで格安にてGet。
外観超美品。ファインダー内表示もOK。シャッター鳴き無し!
すごいラッキーでした(^^)

ファインダー内で 赤くきらめく7セグがワクワクものです。
これぞレトロフューチャー!!
シャッター優先AE、絞り優先AEの切り替えもカッコイイんだよ♪

昨年購入したデジタル1眼 オリンパスE-500と2ショット♪♪
d0041956_20421770.jpg



d0041956_20414889.jpg
で、買ったのは これで~す 『キヤノン A-1』。
デビューは1970年代後半。中学の頃憧れていたのですが、高嶺の花でした。

その憧れの君をヤフオクで格安にてGet。
外観超美品。ファインダー内表示もOK。シャッター鳴き無し!
すごいラッキーでした(^^)

ファインダー内で 赤くきらめく7セグがワクワクものです。
これぞレトロフューチャー!!
シャッター優先AE、絞り優先AEの切り替えもカッコイイんだよ♪

昨年購入したデジタル1眼 オリンパスE-500と2ショット♪♪
d0041956_20421770.jpg

by cogi181sophie | 2006-07-21 20:51 | 写真&カメラのお話
ポッキー ギャラリー♪
ポッキーはお腹の調子は一進一退ですが、食欲もあるし元気いっぱいです。

今日は写真いっぱいアップです(^^)
d0041956_18501031.jpg


最初はお手軽なコンパクトデジカメで写真を撮っていたのですが、
ポッキーの動きが早くて、
なかなか思ったような写真が撮れませんでした(><)。
シャッターボタンを押してからピントが合うのに時間がかかり、
シャッターチャンスを逃してばかりでした。

そこでデジタル一眼レフで撮ってみたところ、
なかなかいい感じです♪
もっと早くからこれで撮ってれば良かった。。。反省
d0041956_1851813.jpg

d0041956_18515259.jpg
ちなみに うちのデジタル一眼レフは『オリンパス E-500』です。
昨年末に購入しました。軽いので持ち運びも楽チン!
コンパクトカメラと違って、ピントが合うのが速いし、シャッターもすぐ切れるので、
シャカ、シャカと快適に撮れます。撮れた絵もキレイだしね。
4GBのマイクロドライブ入れて毎日いっぱい写真撮ってま~す♪

カミサンもこんな弾丸娘の写真撮りましたよ。
弾丸写真はコンパクトカメラでは難しいですね。
d0041956_18522443.jpg
d0041956_18523895.jpg

by cogi181sophie | 2006-03-16 19:03 | 写真&カメラのお話