影。。。♪
以前「カメラの内蔵フラッシュを使って物撮りをするとレンズの影が出ますよね。
その影を無くすにはどうすればいいの?」と質問された事がありました。
今日はその対策を紹介します。


では、KPGC110君(ケンメリGTR)にモデルになって頂きましょう♪
大きめのレンズをつけて内蔵フラッシュを使うと、こんな感じにレンズの影が写っていましますね。
d0041956_22372280.jpg
外部フラッシュを使いカメラから離して使用すればよいのですが、
それも面倒くさいですよね(><)


そんな時はこのアイテム♪
こんなケースに入ってます。
d0041956_22383117.jpg
中身はこんな
d0041956_22393935.jpg
じゃ~ん!!拡げるとこんな感じです。
d0041956_22395299.jpg
その名もズバリ 『影とり』 君です!!



このようにレンズの先端に着装します。
d0041956_2240815.jpg
d0041956_22403430.jpg
d0041956_22405772.jpg


いわゆるデュフューザーですね。
本来はレンズの影を消すものではなく、背景にくっきりと写る影を和らげるものアイテムです。
フラッシュを発光させると薄い幕面が光ります。
d0041956_22424210.jpg
結果はこの通り。バッチリ影が消えてます(^^)♪
d0041956_22431120.jpg




家にあるもので代用することも出来ますよ~(^^)
手軽なのはこれ、コンビニやスーパーでもらうビニール袋。
膨らませて軽く結びつけます。
d0041956_2244018.jpg
d0041956_22441470.jpg


ポイントは袋の先端を レンズの先端と同じぐらいの位置にする事。
発光するとこんな感じ。袋全体が光ってますね。
d0041956_22443547.jpg




結果はご覧の通り!!
d0041956_22445343.jpg
さあ、試して見て下さ~い(^^)♪
by cogi181sophie | 2007-11-18 22:45 | 写真&カメラのお話


<< 初霜。。。? 今日は晴天。。。♪ >>