2007 東京マラソン。。。♪  (当日編)
さてさて、18(日)大会当日は結構な雨。気温も低く走るには最悪のコンディション。
でも新宿駅に着くとランナーがいっぱい。
地下道を通り都庁が近づくにつれランナーの密度が高くなります。

ぼくが並ぶのは『Hブロック』。 ワシントンホテルの前です。
ワシントンホテルの下の地下道で、合羽等の準備をしました。
2007 東京マラソン。。。♪  (当日編)_d0041956_0483768.jpg
ママ&ポッキーとはここでお別れ。
行って来るねー!!

バッグの中で「超」不安&不満状態のポッキー
2007 東京マラソン。。。♪  (当日編)_d0041956_2015193.jpg

ママ&ポッキーの応援記は こちらです♪


荷物を指定のトラックに預け、スタートの列を目指します。
列に行くと、強い雨と寒さなのに、みんなの熱気というかパワーが凄かった。
2007 東京マラソン。。。♪  (当日編)_d0041956_0463588.jpg



09:10スタート。 号砲とともに歓声が上がります。
2007 東京マラソン。。。♪  (当日編)_d0041956_0492583.jpg

後方なのでなかなか列は進みません。
やっと動き出し、スタートラインを通過したのは8分後でした。

西新宿の高層ビル群をぬけ、大ガードをくぐり、ぺぺや歌舞伎町のドンキが見えてきた時は
「本当に『街』を走ってるんだな」 と感動しました。

市谷駐屯地の横を通り、飯田橋を抜け、皇居へ。
この辺りまでは 混乱を避け、センターライン付近を走っていたのですが、
日比谷通りに入ってからは 歩道に近い方を走りました。
雨なのに応援の人が沢山いて、うれしくなったのです。
応援を受けながら走っていると、足が軽くなり、知らず知らずのうちにペースが上がります。
有り難いですね。

増上寺、東京タワー、NECビル、久しぶりの田町森永ビル(10年前よくここに来てました)
などを眺めながら品川で折り返し。
日比谷通りを戻り、右折し晴海通りへ。
2007 東京マラソン。。。♪  (当日編)_d0041956_0484640.jpg
この辺でママ&ポッキーが応援していてくれたらしいのですが、
残念ながら会えませんでした。

銀座三越を左折し中央通りへ。 おおー 銀座のど真ん中を走ってるぞー!!
松屋、アップルストア前を通過。感動だ♪
コレド日本橋眺ながら 両国、蔵前方面へ。
浅草に向かう沿道でも応援の波は一向に途絶えません。凄い!

浅草寺で折り返し。両国、日本橋、そして銀座。
順調です。このコンディションの中、自分でもびっくりするぐらい順調な走りです。
これは全て応援のおかげでした。
「がんばれ」「ファイト」と声をかけてくれる人。一生懸命手を振ってくれる人。
うれしかったです。みんな笑顔なんです。
それが嬉しくて歩道沿いをずっと走ってました。
手を振ってくれている人に こちらも手を振って応えると、
その周りの大人しかった人たちまで みんな手を振って応えてくれます。
楽しいです♪ ハイタッチも沢山しました♪ なんか外国のレースみたい!

そして忘れてならないのが ボランティアの皆さん。
ホント感謝、感謝です。 
雨で寒いのに、みんな笑顔で給水してくれました。
沢山声も掛けてくれました。
本当に本当にありがとうございました。

しかし35kmを超え、佃大橋から月島を目指すところが超難関。
橋は登りだし、車専用道なので歩道がない。。。。応援がないんです。
疲れて来ている事もあり、一気にペースが落ちます。。。
すると、頭上から「がんばれ~」の声が!?
なんとマンションから沢山の人たちが手を振りながら応援してくれてるじゃないですか!
地獄で仏とは まさにこういう状況なんですね♪
嬉しくて またまた手を振って応えます。

その後も応援に助けられ、何とか豊洲も通過。
やっとゴールのビッグサイトが見えてきました♪
2007 東京マラソン。。。♪  (当日編)_d0041956_2035216.jpg
           ビッグサイトからコースを撮影(by ポッキーママ)

最後はそれなりにスパートをかけ、両手を挙げてゴール。
タイムはグロスで4時間10分台。
ネットで4時間2分14秒でした(チップによるラップタイムの合計)
2007 東京マラソン。。。♪  (当日編)_d0041956_20143814.jpg
上出来、上出来(^^)。 
サブフォーには2分足りませんでしたが、
昨年11月の河口湖より20分以上タイムが縮まりました。

悪天候の中これだけのタイムだ走れたのは、応援してくれた方々のおかげです。

運営側も、参加者も初めてだったのですから、
細かいところでいくつか問題点もあったようですが、
いきなり3万人規模大会を ここまでスムーズに開催出来た事は凄いと思います。
これは大成功でしょう!!

問題点をバグ出しし、つぶしながら、あと2~3回開催すれば、
世界に誇れる物凄い立派な大会になると思います。

ランナー、ボランティア、応援者が一体となった いい大会でした。
楽しかったです。 本当にありがとうございました。

PS. 
ママ&ポッキーと会えたのは着替えを終え、ミーティングポイントででした。
雨の中応援ありがとね~♪♪
2007 東京マラソン。。。♪  (当日編)_d0041956_0482645.jpg

by cogi181sophie | 2007-02-24 01:11 | Running


<< 2007 東京マラソン。。。♪... 2007 東京マラソン。。。... >>