中国で食事。。。
香港経由で中国本土に行ったのでした。




初日の日曜日は移動のみで完全に一人だったので、夕飯は適当にホテルの近くで済ませました。ホテルのレストランは高いし、『お一人様』が苦手なぼくは簡単に食べられそうなお店を探してウロウロ。。。。

マックやケンタ、サブウェーサンドイッチもあったのですが、
それもなんかつまんないし。。。。
そしたらいいお店を見つけましたよ。ファーストフード風の中華料理店。
店の作りはマックみたいなファーストフード店風。 
あるいは、ショッピングセンターの中にあるフードコート見たいな感じ。
非常に小奇麗で清潔感がありました。
定食みたいなセットメニューが基本です。

写真でメニューを選べないし店員さんも中国語オンリーだったので、
『鶏』と言う漢字を頼りに適当に定食を注文。
で、出てきたのはこれです。
骨付きの鶏と野菜の炒めもの。
d0041956_2113664.jpg
ボリューム満点!甘辛味で、日本人の味覚にも無問題(モーマンタイ)です。 
値段は11元(約165円)、安いね♪ コカコーラは4元(約60円)。
機会があったら また行こーっと。

その後、お酒も飲みたかったのでウロウロしてたら、
白人客が多い『アイリッシュパブ』を発見!!
オシャレ&渋い作り。カウンターもあり一人でも大丈夫そうなので突入!
予想通り英語が通じます(^^)。早速ギネスの1パイン(大グラス)を注文。
店の雰囲気も良いし、なかなかGoodでした。
しか~し、ギネスの値段は48元(約720円)!!日本より気持ち安いぐらい。。。
さっき食べた定食の4倍以上の値段です!!
2000円ぐらいの感覚か?そりゃジモティは来ないわな。

翌日会社の同僚数人と中華料理を食べに。
お腹いっぱい食べ、チンタオ(青島)ビールも1人2本ぐらい飲んでも、
1人 50元(約750円)ぐらいでした。
昨日のギネス1杯と同じ値段(^^;)

後学の為に行ったスタバでは 
カフェモカのトールが25元(約375円)。。。日本と変わりません。
定食の2倍以上だよ。。。1000円ぐらいの感覚??
地元のものは安いけど、外から入ってきたものは高いのね。
by cogi181sophie | 2006-06-04 01:02 | Traveling


<< 南海鶏飯♪♪♪ 香港ディズニー ショップ♪ >>