焼きおにぎり。。。♪
d0041956_20222643.jpg

ただ今 大阪から東京に向かう新幹線の中です。

本を読みながらつまむ用にサンドイッチとおにぎりを購入。
今日は地元の駅から車で帰るのでビールはお預け
(´Д`)

おにぎりは『焼きおにぎり』を買いました。焼けた醤油が香ばしくて美味!
日本人で良かったなと思う瞬間です。
(写真は食べた後です ^^;)

でも、ぼくが実家にいた時に食べていた焼きおにぎりは『味噌味』!

東京に来て居酒屋かどこかで 初めて醤油味の焼きおにぎりを見た時、「なんだ この黒いおにぎりは」と驚きましたよ。

昔はおにぎりを外で買うなんて習慣は無かったので全て自家製。
なので他の家はどうかは知りませんが、ぼくの家や親戚で『味噌の焼きおにぎり』でした。

今更ながらネットで調べてみると、やはり岩手は味噌味が多い様です。
うちだけじゃ無かったのね〜♪

醤油も美味しいですが、味噌もいいですよ。刻んだネギを味噌にいれてもgood!

味噌にちょっとサラダ油を入れると焼き網に焦げつき難くなるますよ。
お試しあれ(^^)♪
by cogi181sophie | 2011-01-13 20:22 | Eat & Drink


<< 快晴。。。♪ 靴磨き。。。♪ >>